すずきじゅんじ ブログ(はてな・はてなブックマーク)

すずきじゅんじ Junji Suzuki の個人ブログ(はてな、はてブ用)

2022-01-01から1年間の記事一覧

自分の頭をつかってかんがえてみる練習(データや根拠なしでも。)

・人間は生まれたらいつかは必ず亡くなるなあ。 ・たぶん0歳で生まれて100歳までのあいだには必ず亡くなるなあ。 ・日本の人口はぜんぶで1億人くらいかなあ。 ・毎年 赤ちゃんが生まれてくるし、毎年 年寄りが亡くなる。 いちおう、平和で健康で寿命まで生…

社会はつながっている(美竹公園の話)

美竹公園の最新情報を知りたい方: のじれん https://twitter.com/shibuyanojiren ねる会議 https://twitter.com/nerukaigi 追記まえの私のブックマークコメント 10月26日朝8:30に美竹公園にいる人たちと渋谷区との話し合いが行われるそうです。 https://twi…

【まじめな話】『高齢者があぶない場所で道路を渡ろうとしたときどうするのがよいか?』

私は、近所のまちのなかで毎日交通安全の活動をしています。 『高齢者があぶない場所で道路を渡ろうとしたときそばにいたらどうするのがよいか?』 はずっと考えて、迷っていることの一つでした。いまも正解はわかりません。 もちろん状況は千差万別です。 …

公衆衛生マスク議論その1(あらためて各自が考えてみる)更新2023年6月

このページ「その1」が長くなりすぎたので「その2」ページを追加しました。2023年6月以降の情報はこちらに掲載 (随時更新しています) (↓ 以下、2023年5月以前の報道のまとめや、私自身の所見を掲載しています) 2023年5月追記:・韓国、オーストラリア…

増田『前から来る人を絶対に避けないとどうなるのか』について

b.hatena.ne.jp ↑こういう話題がでていました。読んでみて、私は、この文章はまじめな問題提起の気持ちで書かれていると感じました。インターネット上では「エスカレーターを歩くか否か」も、しばしば論争になっています。 たいせつなのは、自分自身が「どん…

「バス車内でベビーカーたため」のニュース。自分ならどうしたか?

b.hatena.ne.jp 「社会についておとながていねいに話をしてあげるたいせつさ」【その2】(普段はブックマークコメントに100文字以内で意見や気持ちを書き込むのですが、だいじなことだと思ったのでこちらに書きました。) 私だったらどうするか? わたしが…

社会についておとながていねいに話をしてあげるたいせつさ【その1】

いま社会にいるおとな(自分を含む)が、自分よりも下の世代や若い人たちにていねいにまじめな話をしてあげなかったり、物事をおしえてあげてこなかった責任を、最近とみに感じていました。 だから、「まじめな話題」「いのちに関わるテーマ」について「おと…